« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

国際電話の掛け方

確かにイマドキ国際電話の掛け方を聞かれると困るかもしれない。
東西日本NTTの回線からなら「0033-010-国番号」で試してみなはれ。と言うようにしている。
ダメなら「010-国番号」で試してみなはれ。

NTTコムから何かもらっているわけじゃないけど、初期利用登録は不要だし。KDDIを利用する場合は「001-010-国番号」。

NTTの分割、KDDIの独占解消で、ユーザーには解りにくくなってきている。だって自分の契約している電話会社が何なのかをすら知らない人も多々いるし。家族が勝手にIP電話入れている場合だってある。

Thunderbird 3 フォルダ詳細表示

Thunderbird 3では各フォルダの未読数やメール数、ディスク容量の詳細表示ができなくなった。拡張機能から、Extra Folder Columnsのインスコで解決。

Thunderbird 3 タブの無効化 Mac

MacでThunderbirdのタブtabの無効にする方法。

1. ツール/アドオン から 「アドオンを入手」
「すべてのアドオンを検索」に「New Tab Button」を入力し、検索実行してインスコ。

2. インストールしてThunderbird再起動後、ツール/アドオン/拡張機能/New Tab Button
設定から、「タブバー を自動的に隠す」だけをチェックし、残りは外すw
アドオン画面を閉じる。

3. Thunderbird/環境設定
「詳細」から「既読と表示」にて、「メッセージを次の場所に開く:」にて「タブ」を選択しない。

iPadケースが無い!!

iPadのケースで、20100531現在、ウチのニーズに適うクリスタルケースのうち液晶側もカバーしてくれるものが有りません。
子供たち足で操作していますorz
appleさん、液晶側もう少し丈夫に作ってよ。

2010年5月27日 (木)

Thunderbird 3 タブの無効化 Win

WindowsでThunderbirdのタブtabの無効にする方法。
タブがうざい。tabがうざい。たぶがウゼ~。と思っていたのは私だけでは無かった。
他人のPC購入を手伝って、どうにかしてくれと聞かれたが、configは無理そう。
なので、アドオンと併用から。

1. ツール/アドオン から 「アドオンを入手」
「すべてのアドオンを検索」に「New Tab Button」を入力し、検索実行してインスコ。

2. インストールしてThunderbird再起動後、ツール/アドオン/拡張機能/New Tab Button
設定から、「タブバーを自動的に隠す」だけをチェックし、残りは外すw
アドオン画面を閉じる。

3. ツール/オプション
「詳細」から「既読と表示」にて、「メッセージを次の場所に開く:」にて「タブ」を選択しない。

Webはタブブラウジングが便利だけど、メールはmessage窓が移動・サイズ変更ができないと不便。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »